ストーリー

【物語】

 バブル経済の破綻と共に、そのあおりを受けた大阪にて不動産業を営む男 碧海貴吉は失意のまま大阪から宮古島にやって来る。自殺をしようとしたその時、亡くなった父・勘吉が現れ貴吉に叱咤する。ウミガメを見せた後「あの丘に小さなホテルを作れ。そしてその裏の砂浜にこのウミガメを放て…そうしたらそこは人を救う再開の場となり、お前の人生も救ってくれる」と言って消えていく勘吉。勘吉の言葉通り、ヴィラを建てる貴吉。

 やがてそこは泊まれば心から願う再会を叶えてくれる「ふたたヴィラ」と呼ばれる。

 時は流れ、宮古島へ降り立つ碧海陽葵。母と自分を捨てた父貴吉を恨むが、その父が亡くなり内縁の妻甘潮優実に呼ばれ渋々来たのだった。貴吉の造り上げたヴィラに連れられ、そのヴィラに訪れる家族や島の住人達と触れ合う。

 漁師の父に反抗し島を出た息子 南城津吉は、都会で上手く行かずヤクザに追われながら島に戻るが、殺したヤクザの家から引きこもりの娘を連れ歩く。久しぶりに会った母 南城寿子は認知症により自分の息子が分からなくなっていた。

 新型コロナウイルスによって夫を亡くした村川叶は、娘村川愛那と共に再会を果たせるヴィラに願いを込めて訪れていた。

 行方不明になった娘を探す夫婦は、娘に似た人が宮古島に居るという情報を聞きつけ訪れる。

 其々の家族が「ふたたヴィラ」によって、ほつれた想いをほぐし新しい絆をゆく。

 陽葵は、母ジェニファーが娘が自分から離れることを恐れ父について嘘をついていたことを知らされる。甘潮から父貴吉の想いを聞き、「ふたたヴィラ」継ぐことになる。天使となった貴吉は宮古島の美しい空と海で見守り続けてゆくーーー。

2021年(11月9日~12日)
「ふたたヴィラ」(英題『Futata Vila -Reunion-』)
ミラノ国際映画祭2021(Milan IFF 2021)
◆受賞◆
外国語映画最優秀作品賞
外国語映画最優秀男優賞(柴山勝也)

映画『宮古島物語 ふたたヴィラ』公式サイト